久々にブログ復活!!からの、投資ポートフォリオ紹介

投資

過去の投稿から、はや10年。。。
三日坊主もいいところだったのですが、久しぶりにブログを復活してみようかと思い立ち書いてみました。

と、いうことで復活第一弾は投資ネタということで、私の投資ポートフォリオを紹介したいと思います。

セクター銘柄市場リンク
食品DEO米国企業サイト株価情報(Google)
食品BTI米国企業サイト株価情報(Google)
情報・通信・広告IBM米国企業サイト株価情報(Google)
情報・通信・広告T米国企業サイト株価情報(Google)
情報・通信・広告FIG(旧モバイルクリエイト)日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
金融オリックス日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
金融東海東京HD日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
金融日本郵政日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
素材MMM米国企業サイト株価情報(Google)
建設・不動産東亜建設日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
資源・エネルギーNGG米国企業サイト株価情報(Google)
機械・エレクトロニクスCSCO米国企業サイト株価情報(Google)
物流・運輸CP米国企業サイト株価情報(Google)
輸送機器マツダ日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
医療医薬・バイオアイロムグループ日本企業サイト株価情報(Google)みんかぶ
ETFQQQ米国企業サイト株価情報(Google)
ETFVDC米国企業サイト株価情報(Google)
保有株式一覧

米国株を主体に日本株をトッピングという形です。

最初は高校時代に日本株から始めました。
ただ残念ながら第一号銘柄は今は残っていません。(この話はまた機会があれば。。。)

現在私のポートフォリオの中で最古の銘柄は、アイロムグループ[企業サイト株価情報(Google)みんかぶ]です。
幸か不幸かこのコロナ禍での薬品関連企業の株価高の恩恵を受けることが出来たのですが、残念ながら最初に購入して以来買い増しをせずにここまで来てしまった結果、ポートフォリオ内の比率は最小です。

逆に最大比率を誇るのはディアジオ[企業サイト株価情報(Google)]。
イギリスに本社を構える歴史的な酒造メーカーです。
ウィスキーのジョニーウォーカーやビールのギネスという有力ブランドを多数抱える企業で、お酒好きな人であれば会社自体を知る知らないに関わらずその商品を口にしたことがあるのではないでしょうか。
(とはいえ、現在ディアジオを全力押ししているわけではなく、全銘柄を順次買い増しして均等な比率に近づく過程で現在最大比率になっただけなのですが。。。

以上、挨拶がてら私のポートフォリオを紹介させてもらいました。
各銘柄の詳細な紹介はまた別の機会に設けたいと思います。

なお、このポートフォリオの比率は少々古く1年ほど前のものです。
実は、以前心機一転投資に関する記事専門のブログを立ち上げようと思ったのですが、見事に三日坊主。。。。(;^_^A
投資に関する記事に絞ってしまうとなかなか筆が進まないと考え、過去記事を書いていたこちらへ記事をお引越しした次第です。

なので、後日改めて最新状況もご紹介できればと考えています。
1年でどのように比率が変わったのか!
こうご期待( ´∀` )

最後にお別れの挨拶として、投資は自己責任で!
それではまた (*^^*)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました