プロバイダ変えてみた_Vol.1

今までは、プロバイダにOCNを使っていたのですが、もろもろあってYahooBBに変えてみました。
あえて、変える必要があったわけではないのですが、仕事(バイト)柄ネット業界のことを少しでもリサーチしておこうと思ったりして、本日に至ります。

ということで、備忘録も含めもろもろを書いてみます。

まず、申し込みが済んで一週間ほどでまずこんなが届きました。

 

開くとこんな感じで、まずお知らせの紙が入っているのが見えます。
ひかり電話を申し込んだ人向けの注意書きです。

 

実は、今回YahooBBの光電話無線Lanのオプションが2月無料の上で、自動加入になっています。
今回届いた、箱はそのためのもの。
なので、これはそのまま使わずに送り返すんですが、せっかくのなので中身をちょっと見てみた次第。

注意書きの紙の下にはこのように書かれています。
初めて、インターネットを使うユーザーなどが適当に中身を出してしまって、どれがどの機械なのか分からなくなるのを防ぐためでしょうか?

 

ということで、その箱を開けてみると以下のものが入っていました。
接続ガイドはカラーでイラスト付きの新設設計!

 

説明書などの箱の下には、本体が眠ってました。
本体のサイドにはSoftBankの文字が。
実家でADSLを使っていた時代のモデムにはYahooBBの字が書いてあったのですが、今はSoftBankと表記しているのですね。
ホークスや携帯事業などでSoftBankのブランドが浸透したからでしょうか。

 

あとは、めぼしいものもなさそうなので早々に箱はしまいます。

箱の到着から遅れること1日、封筒が届きました。

 

こちらには、ネットに接続するために必要な情報が載っているます。

 

もう一枚には、接続の方法が載っています。

ですが、ほぼ先の箱に入っているマニュアルやCDを使うことが前提になっているので、本当に簡略にしか書かれていません。
そのために、オプションを自動加入にしているのかもしれませんね。

 

あと、それぞれの紙の裏には、Yahooの各種サービスの案内や利用料の支払い手続きの案内が記載されていました。

 

あと、初期設定の各種サポートもついてくるみたいですね。
いくつか条件などが記載されているようですが、初めて使うユーザーにとってはありがたいのではないでしょうか。

 

以上に加え、支払い手続き用のはがきの書き方が別紙として入って、封筒の中身はすべてです。
あとは、これらを使って設定をするだけでプロバイダ変更は完了です。
設定といっても、自分はブロードバンド用ルーターをかましているので、必要なIDとパスワードを入力するだけでOK

一応、後日契約した代理店からサポートの電話がかかってくるのですが、一足先に切り替えを終えてしまいました(^_^;)
まあ、上のの扱いなどについて確認したいので、無駄にはなりません。

それにしても、プロバイダ側の初期設定サポートや代理店側からのサポートの電話など、手厚いサポートだなと感じました。
そのサポートのうち一方は使用する予定がありませんし、もう一方もまだ受けていないので、完璧な評価はできないところですが、手とり足とり初心者ユーザーの手助けをしているのは好感が持てます。
今後、使っていくうえでまた評価は変わっていきますが、少なくとも現時点でサービスに対する点数は90点はあげられるのではないかと思います。(-10点は無駄なオプションが自動加入なうえ、箱の返送料金がこちらもちなこと)

 

といった感じで、プロバイダ変更レポートでした。
気が向いたら、続くかもwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました